平成徒然草

つれづれなるままに、感じたことを書くブログです。

シルバーシート

シルバーシートに座りたい。仕事で疲れて、何も面白くなくて、本当に今日は嫌だなぁって思った時に、本当にぐったりしてる時がある。そんな時は、シルバーシートに座ることを許してほしい。

 

年配のリタイヤした方が、登山服を着て、しゃきっと立っていたりすると、対照的に疲れ切って座ってる僕の方が、よほど優先席に向いているような気がする。こんなこと言ったら不謹慎なんだろうなぁ。そう思って僕は今日も、シルバーシートには座らない。

 

疲れ切ったサラリーマン専用車両というのを作って欲しい。1ヵ月にいっぺんでもいい。ゆっくり座って帰りたい。

 

そういえば最近、グリーン車と言うのが通勤電車にもできた。グリーン車以外の車両は、すし詰めなのに、グリーン車だけは、お客が悠々と乗っている。なぜお金を持ってる人は、こうも優遇されるのだろう。本当にがんばっているのは、むしろすし詰めになっている、若者なんじゃないだろうか。若者にもっと敬意を。

 

でも、1番座りたいのは僕だ。仕事嫌いの僕は、いつもぐったりしている。