平成徒然草

つれづれなるままに、感じたことを書くブログです。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムンクの叫びに思うこと。

ムンクの叫びと言う作品がある。 この前東京都美術館でムンク展をやっていたので見に行った。 あの作品を見て思ったのは、ムンクが絶望を表現していると言うことである。 ではあの絵でどうやって、絶望を表現してるのか。 それは、真ん中の叫んでいるキャラ…

一生楽して暮らしたい。

一生楽して暮らしたい。一生楽して暮らしたい。どこかからお金が降ってきて、しかも1円とかじゃなくて、10,000円札がいっぱい降ってきて、それをさりげなく拾って、気がつけば1億円位拾ってて、一生遊んで暮らしたい。遊ぶのもめんどくさいから、一生楽して…

シルバーシート

シルバーシートに座りたい。仕事で疲れて、何も面白くなくて、本当に今日は嫌だなぁって思った時に、本当にぐったりしてる時がある。そんな時は、シルバーシートに座ることを許してほしい。 年配のリタイヤした方が、登山服を着て、しゃきっと立っていたりす…

通勤電車

通勤電車が大嫌いだ。 人はなぜ通勤電車に乗るのだろう。ぎゅうぎゅうに押し込められ、嫌な仕事に向かう。苦痛な場所に向かうのに、苦痛な思いをする。そんなことが日々行われている。 ぎゅうぎゅうに押し込められて、途中でお腹が痛くなって、トイレに行き…

仕事が好きと言う人が信じられない。

仕事が好きで仕方がないと言う人に会うことがあります。 そういう人に会うたびに、その人は本当に仕事をしているんだろうかと疑います。 そもそも人はなぜ仕事をするのでしょうか? それは相手の不便や不満、めんどくさいを解消するためです。 相手が不便でも…

第二弾 NHK大河ドラマ「いだてん」がスーパーつまらない。

「いだてん」がつまらない。 2話の半分くらいで、見る気が失せてしまった。 本当につまらない。 それにしても、なぜこんなにつまらないのか。 今までの大河ドラマと共に考えてみることにした。 まず、ここ13年間の大河ドラマラインナップ。 ×が途中で見飽き…

序段 つれづれなるままに 

つれづれなるままにブログを書くことにした。 日ぐらしパソコンに向かって、心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはことなく書き付くることにした。 ブログを始めるにあたって、 仕事を通して学んだハウツーとか、為になることを書こうと思った。 ところが、…