平成徒然草

つれづれなるままに、感じたことを書くブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

最高の表現とは

最高の表現とは、明るさの中に、絶望を併せ持ったものである。 その差が大きければ大きいほど時代を超えて残る。

iPhoneはもう終わった。

iPhoneは5で終わった。 6以降はゴミ屑同然だ。 あんなデカくて手に収まりの悪い機械のどこが良いのだろう。 ジョブズが6以降を見たら大激怒して、水槽に放り投げただろう。 そういう意味で、5と同形のSEは良い。 しかし、SEは電池の消耗が早い。 だから、SE…

狂気

あー。もうなんかイライラする。 また電車が遅れている。 予定があるのに。 電車は満員。 駅につくたびに人が入ってくる。 花粉症でくしゃみが出る。 あー。イライラする。 まじでイライラする。 でも大人はきちんとしなければならない。 大人しく電車に乗っ…

薄っぺらい人間。

なんて薄っぺらい人間なんだろう。 今まで何かに対して、真剣に打ち込んだことも取り組んだこともない。 40歳を目前に、一体自分は何のために生きてきたのかに絶望する。 でも待てよ。絶望というのは人との比較から起こるんだ。この世に自分しかいなければ、…

ちゅーしょーきぎょーに絶望する

ちゅーしょーきぎょーで働いている。 零細企業といった方が良いかもしれない。 先輩後輩が変わらないから、そこでの人間関係がモノを言う。 人間関係に歪みがいけば、かなりやばいことになる。 僕は人間が嫌いだ。できれば布団に潜って、ずっと携帯をいじっ…

ムンクの叫びに思うこと。

ムンクの叫びと言う作品がある。 この前東京都美術館でムンク展をやっていたので見に行った。 あの作品を見て思ったのは、ムンクが絶望を表現していると言うことである。 ではあの絵でどうやって、絶望を表現してるのか。 それは、真ん中の叫んでいるキャラ…

一生楽して暮らしたい。

一生楽して暮らしたい。一生楽して暮らしたい。どこかからお金が降ってきて、しかも1円とかじゃなくて、10,000円札がいっぱい降ってきて、それをさりげなく拾って、気がつけば1億円位拾ってて、一生遊んで暮らしたい。遊ぶのもめんどくさいから、一生楽して…

シルバーシート

シルバーシートに座りたい。仕事で疲れて、何も面白くなくて、本当に今日は嫌だなぁって思った時に、本当にぐったりしてる時がある。そんな時は、シルバーシートに座ることを許してほしい。 年配のリタイヤした方が、登山服を着て、しゃきっと立っていたりす…

通勤電車

通勤電車が大嫌いだ。 人はなぜ通勤電車に乗るのだろう。ぎゅうぎゅうに押し込められ、嫌な仕事に向かう。苦痛な場所に向かうのに、苦痛な思いをする。そんなことが日々行われている。 ぎゅうぎゅうに押し込められて、途中でお腹が痛くなって、トイレに行き…

仕事が好きと言う人が信じられない。

仕事が好きで仕方がないと言う人に会うことがあります。 そういう人に会うたびに、その人は本当に仕事をしているんだろうかと疑います。 そもそも人はなぜ仕事をするのでしょうか? それは相手の不便や不満、めんどくさいを解消するためです。 相手が不便でも…

第二弾 NHK大河ドラマ「いだてん」がスーパーつまらない。

「いだてん」がつまらない。 2話の半分くらいで、見る気が失せてしまった。 本当につまらない。 それにしても、なぜこんなにつまらないのか。 今までの大河ドラマと共に考えてみることにした。 まず、ここ13年間の大河ドラマラインナップ。 ×が途中で見飽き…

序段 つれづれなるままに 

つれづれなるままにブログを書くことにした。 日ぐらしパソコンに向かって、心にうつりゆくよしなしごとを、 そこはことなく書き付くることにした。 ブログを始めるにあたって、 仕事を通して学んだハウツーとか、為になることを書こうと思った。 ところが、…